ジョンソンタウンがキッズデザイン賞 少子化対策担当大臣賞(優秀賞)を受賞しました。

2017年(平成29)9月25日に発表・表彰があり、ジョンソンタウンは、第11回キッズデザイン賞において、少子化対策担当大臣賞(優秀賞)を受賞いたしました。

この賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としている賞です。

審査にあたっては、広大な住宅地の再生にあたり、街の独自性を活かしながらコミュニティ形成を重視した街づくりを実践してきた成果が15年を経て実証されており、喫緊であるストック住宅問題や地域再生に新たなライフスタイルの提案をすることで「子どもと住みたい街づくり」につながることを示す好事例である。街に点在する路地をコミュニティ活動の拠点として活用し、住民の自発的なイベントや活動につながっている点も、地域の多様な住民が子育てに関わるモデルとして高く評価できる。とのご評価を頂きました。

受賞の喜びを皆様と共有し、一層素晴らしいジョンソンタウンにしていく努力を続けたいと思います。

これからもジョンソンタウンをよろしくお願い申し上げます。

http://www.kidsdesignaward.jp/2017/index.html