AWARDS

 

平成27年度 都市景観大賞「都市空間部門」において大賞(国土交通大臣賞)を受賞しました。

 2015年(平成27)ジョンソンタウンは、国土交通省後援の都市景観大賞「都市空間部門」において、大賞(国土交通大臣賞)を受賞いたしました。審査委員長からは「戦後進駐軍の住宅を建設し賃貸運営してきた民間会社が、その後の荒廃・スラム化した困難な状態を克服し「進駐軍ハウス」という文化遺産を改修・保全して、文化的で魅力溢れる住宅地の景観を生み出した価値ある事例」と講評頂きました。
 都市景観大賞は、公共的空間と建物等が一体となって良質で優れた都市景観が形成され、市民に十分に活用されている地区を対象にした賞で、埼玉県では初の受賞となります。
 この受賞により、タウン住民の街の景観に対する意識が高まったのは何より嬉しいことです。受賞を励みに、さらに素敵な街づくりを頑張りたいと思います。

 

 

 

 

2017年 日本建築学会賞を受賞しました。

 ジョンソンタウンは、「ジョンソンタウン再生プロジェクト-米軍ハウスと創造的なコミュニティ、新たなライフスタイルが織りなすまちづくり」として2017年(平成29)日本建築学会賞(業績)を受賞いたしました。この賞は、一般社団法人日本建築学会が設けている建築の賞ですが、わが国の建築学界、建築業界における最高位の賞であり、過去幾多の著名な建築家がその作品や業績とともに受賞されている、大変名誉ある賞です。
 歴史的建造物の保存活用設計を専門とされている審査委員長の京都工芸繊維大学教授、田原幸夫先生からは、歴史的にまた文化的に価値ある米軍ハウスを保存したこと、そしてそこに活気に満ちたコミュニティを創り育てたことを高く評価したとのコメントをいただきました。
 この受賞は、タウンの住人皆様方のご協力があってこそ実現できたもの。その意味で、この賞は皆様方と一緒に受けたものであります。受賞の喜びをタウンの住人の皆様と共有するとともに、このジョンソンタウンを一層素晴らしいコミュニティにしていく努力を今後とも続けたいと思います。

 

 

 

第11回キッズデザイン賞優秀賞を受賞しました。

 2017年(平成29)ジョンソンタウンは、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催、経済産業省、消費者庁、内閣府が後援する第11回キッズデザイン賞において、優秀賞(少子化対策担当大臣賞)を受賞いたしました。
 この賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としている賞です。
 審査にあたっては、「広大な住宅地の再生にあたり、まちの独自性を活かしながらコミュニティ形成を重視したまちづくりを実践してきた成果が15年を経て実証されており、喫緊であるストック住宅問題や、地域再生に新たなライフスタイルの提案をすることで「子どもと住みたいまちづくり」につながることを示す好事例である。まちに点在する路地をコミュニティ活動の拠点として活用し、住民の自発的なイベントや活動につながっている点も、地域の多様な住民が子育てに関わるモデルとして高く評価できる。」とのご評価をいただきました。
 日頃から取り組んでいることに評価をいただけたことを大変嬉しく思います。受賞の喜びを皆様と共有し、一層素晴らしいジョンソンタウンにしていく努力を続けたいと思います。